つくばの素敵なカフェ

今日、ステキなカフェでランチしてきました。

そこは、通りから一つ入ったところにある小さなお店で、

おそらくご近所さんの安らぎの場のような
ゆったりとした雰囲気でした。

日曜日のランチはお休みでしたが、
そのかわりにクロックムッシュがありますと
おみせの奥様が内容まで説明して下さったので
そちらを注文。

この緑のパン、アシタバのパンらしいです。
その植物の名前を初めて知りました。
丸いパンはカキコウボを錬りこんでいるらしい。。。カキコウボって柿酵母とかなのかしら。。。
味にくせは全くなく、バターが練りこまれているのか、ほんのりと甘いパンでした。
全部自家製のものを使われているらしく、パンも手作りとのこと。
おいしかった!!
いっしょに頼んだハーブティーもいい香りで、優雅な気持ちになれます。

そして、実はここギャラリー併設していて、今は写真展がおこなわれていました。
私もこの雰囲気の良いところでやってみたくなって、
少しお話聞かせてもらっちゃいました~(*^。^*)

具体的なことが決まったらまたここでお知らせします。