つくばのお隣真壁でひな祭りを楽しむ

こんにちは!
つくばのイラストレーターみそけいです。

今日はバレンタイン!
しかし今回紹介するのは茨城でも歴史のある真壁のひな祭り!
真壁はつくばから車で40分くらいのところにある石の町です。
歴史に弱い私には、お城があったくらいの知識しかありませんが、
ひな祭りが盛んというのはよく耳にしていました。
でも実際に行ったことはなかったので、この機会に行ってみることに^_^

{16D749CA-7CAB-4FCF-AB44-AA0E5C822D02:01}



会場付近には駐車場が何個かあって、少し歩けば無料のものもあります。

会場を歩いていると店先に番号が振ってあり、そのお家のお雛様が観れるというわけですね。
中を覗くと今回の目的のお雛様が静かに私たちを迎えてくれました。

{847801FD-D48F-4828-BD31-E9C19768CAA9:01}


これ、すごく大きいお雛様なんです。
確か郵便局のところにいます。

他にはこんなものも
{4B4649B9-9831-41D4-AED6-93F353FE7C19:01}


キツネの嫁入りならぬ、鼠の嫁入り。

他にもうさぎやキツネがいました。

そんなかわいいお雛様がいる一方で、
古くからあるお雛様は華美さがなくとも優美さを感じるお姿で目を引きます。
私が見れた中で一番古いのは江戸時代だったかな。今のものより一回り小さいのですが、とても精巧な作りだったように思います。

持ち主のお嬢様たちにもお会いできるところも、このお祭りの魅力でもありますね。

お雛様は女の子の健やかな成長を祈って行われた日本の行事だけれど、ベリーペイントも安産祈願の他に、こどもの成長を祈って描かれていたおまじないが元でもあったのだし、大人がこどもを想う気持ちは世界共通!
その伝統をいろいろな形で残していきたいですね(*^^*)


今回行ったのは真壁のひな祭りでしたが、つくば付近では土浦も大きくひな祭りを行っているようなので、お近くの方も少し遠い方もかなり遠かったとしてもぜひぜひ

ちなみに真壁には歴史ある文化財があちこちにあるのでそういった視点からも楽し寝ますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

オススメはこのトロッコ
現役!!!な気がします∑(゚Д゚)使ってるところ見たかった!
{7991EA4D-D85E-4578-B063-E76324027937:01}